ロードバイク オリンピア ブースト問題解決と完成③(OLYMPIA BOOST)
FC2ブログ




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ツイッター(ここをクリック)
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | この記事にコメントする(-)




ロードバイク オリンピア ブースト問題解決と完成③(OLYMPIA BOOST)

前回記事にて、新フレームOLYMPIA BOOSTを組み立て中、
機械式は使えない・・・いや本来は両方対応するフレームだが、
2015年モデル用の専用のアダプターが無いと機械式に対応させるのは不可能・・・

更に海外から個人レベルで取り寄せたこのフレームセットには
残念ながらこのアダプターが付属しておらず、
しかもこのアダプターはサードパーティーなどが作っている流通品でもないため
現状なすすべもない・・・


・・・という機械式を使う私にとって一転して絶望的な状況になってしまったのですが、
今回の記事では電動(Di2)コンポにしか対応していないフレームに、
機械式コンポを頑張って対応させてみました。

こんなことで悩んでいる方はほぼいないかと思われますが、
部分的に参考になることが出来ればと思います

IMG_1054.jpg 


解決法は、アウターケーブルを外からタイラップでとめるみたいな
保守案ではなく、アウターケーブルごと電動用の穴からフレーム内に通し解決しました。

DSC00543.jpg DSC00544.jpg

サイドの電動用のインテークに2本のアウターケーブルをぶち込み・・・

かなり苦労して機械式用のルートを通らせ、RDにそのまま繋げます。
FD用にはワイヤーアジャスターで調節可能な状態にしました。

これで変速可能としました

 IMG_1085.jpg IMG_1082.jpg

インナーケーブルをケーブルインテグレーテッドフレームに通す場合、
ネオジウム磁石で誘導するのがお勧めです。
運と勘を頼りに誘導したらつかんで引き出します。
コツは地球の引力を利用することです。穴の方を地に向ければ比較的誘導はし易いです。


IMG_1101.jpg IMG_1106.jpg 

いらないケーブルに本ケーブルを繋げ誘導する場合、小さいネオジウム磁石でくっ付け合い
ビニールテープで繋げるとイイかもしれません。


これでハンドル周りの取り付けは完了しました。
最後にブレーキ周りを取り付けて完了なのですが・・・


Olympia Boost - seat tube junction IMG_1109.jpg

OLYMPIA BOOSTはシートチューブセクションの造形が非常に前衛的で、それが大きな魅力の一つでもあるのですが、
その代償として非常にリアブレーキ固定ボルトへのアクセスがし難いです(-_-;)

また自分はTririgのOMEGAブレーキというTT用特殊ブレーキを使っているため、
取り付け&セッティングには非常にてこずりました。



なんだかんだ大変でしたが、なんとか組みあがりました。

 IMG_1119.jpg 

特徴としてはとても低重心であること・・・です。
特太モノコックのカーボンフレームはこんなにもBB部に安定した重心があるのかとビックリしました。
それに加えフレーム全体がエアロに徹しているため走行中のブレも少なく、ヒルクライム後の下りはとても安心出来ます。

IMG_1199.jpg  

乗り味に関しましてはゴリッゴリの激固です。以前乗ったBASSOのVENTAに少し近いです。
ですがそれが瞬発性や反応性を高めており平地でスピードがのってしまえばもう素晴らしいの一言です・・・

2016年 4月10日 読みランIMG_0059 

また、友人と坂道
(よみうりランドの坂)も行ってみましたが、
改めて溢れんばかりの剛性感を持つフレームであることを認識しました。
勇気を出してダンシングで攻めると登りやすかったです。

IMG_1239.jpg

これから毎日40kmほどバンバン乗っていきますが、早めにフレームと仲良くなりたいです。
ちなみにまだ愛称は(決めて)ないです。
BOOたんとかORIノぴあノ助とか色々考えていますがイマイチパッとしたものが浮かびません。
ピア乃助ですかね。
関連記事
スポンサーサイト


 ツイッター(ここをクリック)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://advanyama.blog.fc2.com/tb.php/73-bdaffcb1



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。