前後のライトが合体した究極のスマートヘルメットのコンセプト 【NCRCニュース132号】
FC2ブログ




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | この記事にコメントする(-)




前後のライトが合体した究極のスマートヘルメットのコンセプト 【NCRCニュース132号】

皆さんこんばんは、本日長野の地元に遅めの帰省をした代表です。寒いです。死にそうです。
今日は、ヘッドライトとテールライトが内蔵されたクールなヘルメットのコンセプトを紹介します!

自転車のヘルメットにライトを付けるのはMTBやロードバイクなどで一般的ですが、一つのヘルメットにヘッドライトとテールライトをアタッチメントで付けるというのはいささか重いというかカッコ悪いものですね…

そんなことを思って考案したのかどうかは分かりませんが、デザイナーのSherif Magdy の提案するスマートヘルメットは、このカッコ悪さと重さを見事に解決しています。

smart_helmet_1.jpg

従来のライトは、自転車自体やバックパック・ヘルメットにアタッチメントを付けて点灯させるものでしたが、このスマートヘルメットは、ボディーの一部を光らせることで代用するわけですね!

smart_helmet_5.jpg

見た感じ光がかなり伝導しているようですが、これは自動車ヘッドライトなどに使用されるようなOLED(有機発光ダイオード)なのでしょうか?頭の上に載るものであり、しかもヘルメットという頑丈な骨組みの中に組み込まれるものなので、省エネで小さな発光素子を使っていると思いますが…

smart_helmet_7.jpg

こういった製品は、3Dプリンターによって複雑な形状の中にモジュールを押し込むことが出来るようになった今の時代ならではの計らいだと思います。これによって、夜間はライトと同時にヘルメット着用が必須となるので、ライダーがもっとヘルメットを頻繁に着用することにもなるはずです!

デザイナー:Sherif Magdy Abdel-Aziz Elbeialy

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://advanyama.blog.fc2.com/tb.php/174-ba98350d



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。