信号の状態を予めライダーに通知するサイクルナビ 『orion』 【NCRCニュース119号】
FC2ブログ




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | この記事にコメントする(-)




信号の状態を予めライダーに通知するサイクルナビ 『orion』 【NCRCニュース119号】

 【NCRCニュース119号】

皆さんこんばんは、今日は、信号の状態を予めライダーに通知する画期的なサイクルナビのコンセプト 『orion』を紹介します。

orion (1)

サイクリストとしては、見知らぬ地をサイクリングをする際はナビゲーションが欲しいものですね。
このことを念頭に置いて設計された新型デバイスのコンセプト『オリオン』は、ハンドルバーに取り付けることで、最も効率的な自転車ルートを見つけ、簡単な道案内とナビゲーションを表示してくれます。

orion (1)

また、道の先にある信号機とその状態に関する情報を提供してくれるので、先の信号機の情報を正確に掌握することが出来、速度を調整することも出来ます。これは、GoogleマップアプリにOrion拡張機能をインストールすることで実現します。

いわばスマートウォッチの自転車道案内特化版のような立ち位置だと思います。

orion (2)

デザイナーのClement氏曰く、『市街地でのナビをもっとも効率よく表示・管理し、快適性を向上させるサイクリングナビゲーションデバイスを考えた。』とのこと。先の信号機の情報を提供してくれるというのは、信号機の量ばかりが無駄に多い都市部ではとても役立つと思います。是非日本のインフラにも合わせてリリースしてほしいものです。

デザイナー:Clement Dauchy
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://advanyama.blog.fc2.com/tb.php/161-89893bb3



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。